Blog

あなたのシャンプーの仕方…本当に合っていますか?

Posted in 2019.11.28 under 頭皮・ヘアーケア


シャンプーは、こだわって良いモノを使っているのに…改善されない。
なんた思っている方も多いのではないでしょうか。


サロンでシャンプーをしてもらうと、髪がいつもよりもサラサラ。
それはシャンプーが違うからだけではありません。
正しい手順でシャンプーをしているからです(^ ^)


ブログ画像
◆まずはお湯だけで
さっと濡らすだけでなく、1~2分かけてシャワーでしっかり流して、
毛髪と頭皮の汚れをおとします。


あまり高い温度のお湯では頭皮の必要な油分まで流してしまったり、
髪のキューティクルにダメージを与えてしまうので気をつけて下さいね。


◆シャンプーは適量で
お湯でしっかり流せていれば、既に8割の汚れは落ちます。
なので、ロングの方でもシャンプーは1プッシュで十分だったりします★


泡立てたいから、汚れが落ちる気がするからといった理由で
大量に使う人もいますが…
勿体無いだけではなく、すすぎきれずにシャンプーが髪に残ってしまい、
髪の傷みや臭いの原因になってしまいます。


◆まずは手のひらで軽く泡立てるようにしてから髪に馴染ませる
シャンプーを直接かけるのはNG


爪を立てずに指の腹で頭皮全体をほぐすようにマッサージしながら。
強い力でゴシゴシするの頭皮の負担になるので気をつけて。


時間に余裕のある時はいつもより1分長めに♪
頭皮の血行が良くなり、頭皮も髪も元気になる近道です。


◆しっかりすすぐとは?
これで流せた…と思ってからもうひと流し★


シャンプー剤が頭皮に残ると
皮脂と混ざって酸化し、臭いの原因に。


忙しい日常で、適当になってしまう事もあるかとは思いますが、
日常の積み重ねなので、是非見直すきっかけにして下さい(^ ^)


 

★ Pure Soul ★


スタッフ募集中ですー
一緒にN.Y.DryCutを勉強しませんか? 素晴らしい技術です!
美容師=カット
と思った方、是非お問い合わせ下さい!!


Category

New article

Webからのご予約
Web Reservation
Web予約フォームで予約する >
お電話でのご予約
TOPへ 03-6455-3555
営業時間 11:00 - 20:00 (火曜・第1水曜・第3月曜定休)