Blog

シャンプーの役割とは…

Posted in 2021.04.19 under 頭皮・ヘアーケア


シャンプーは髪の毛を洗う事だと思っている方が多いようですが…
一番洗わなくてはいけないのは、頭皮なんです(^O^)


髪の臭いが気になる、脂っぽい気がする、などと言った原因は、
髪の汚れではなく、頭皮に残った汚れや皮脂である事がほとんどです。


しっかりと頭皮の汚れを落とす為に、
シャンプーの前に、頭皮までしっかりと濡らしておくことが必要です。


頭皮の毛穴に汚れが詰まってしまうと、ヘアサイクルに乱れが生じ、
代謝機能が低下。
抜け毛や薄毛の原因にも繋がります(T-T)
頭皮の汚れをしっかり落とす意識に変えていきましょう!


Waxやスプレーなどのスタイリング剤を使う方は、
髪に着いたスタイリング剤を落とす事も目的になりますが、
汚れを落とそうと大量のシャンプーを使うのはNGですよ!!


ブログ画像


正しいシャンプーの仕方


◆シャンプー前のブラッシング
ブラッシングで髪の絡みをとかし、
シャンプーをするときの髪への負担を少なく。
また、頭皮の角質を浮き上がらせ、血行を促す効果があり、頭皮の血液循環を良くしてくれます。


◆プレシャワー
お湯でおこなうシャンプーの事です。
ぬるま湯で2分以上しっかりと流しましょう!
(通常のシャンプーと同じように頭皮と髪を洗う感じで)
この工程で、汚れの7~8割を落とすことができます。
シャンプーの泡立ちもいつもよりも良くなるはずです(^ ^)


◆シャンプー
指先の腹部分を使い、空気を入れるように泡立て。
根元から毛先に向かって泡でやさしく洗いましょう。
汚れを浮き上がらせるイメージです♪
爪を立ててゴシゴシ洗うと頭皮が傷だらけになってしまうので
意識してあげて下さい。


◆マッサージ
頭皮をつかんで揉みほぐすように!
毛穴の汚れを絞り出すイメージ♪
血行が良くなるので良質な睡眠にも繋がります(^ ^)


◆すすぎ
ほとんどの人がすすぎ不足です。
すすぎも2分以上!!
流し過ぎかも?くらいが丁度良いです。笑
シャンプー剤が残ってしまうと雑菌のご飯になって、
臭い・痒みの原因になってしまいます…


★ Pure Soul ★


 

 

Category

New article

Webからのご予約
Web Reservation
Web予約フォームで予約する >
お電話でのご予約
TOPへ 03-6455-3555
営業時間 11:00 - 20:00 (火曜・第1水曜・第3月曜定休)