Blog

シャンプー後、直ぐに乾かしていますか!?

Posted in 2021.03.05 under 頭皮・ヘアーケア


シャンプー後、ドライヤーで直ぐに乾かしていますか?
スキンケアには力を入れているけど、
髪は濡れたままにしている人も多いのではないでしょうか?


ブログ画像
ブログ画像
髪も肌と同じ!!素早いケアが大切です★


濡れた状態で放っておくと…(T-T)


髪が濡れている時の状態は…
髪の表面は、ウロコ状のキューティクルで覆われています。
キューティクルは、外部の刺激から髪を守る役目と、
髪の内部から水分が蒸発することを防ぐ役目。


髪が濡れると、キューティクルは開きます。
開いたキューティクルには、髪を保護する働きが機能しません。
キューティクルが開いた状態が長い=髪がダメージを受けやすい状態が長いと言う事です!


髪が無防備な状態が続くと、どうなると思いますか??


・切れ毛や枝毛が増える
外部からの刺激に耐えきれなくなり、切れ毛や枝毛といったダメージに。


・ツヤがなくなる
キューティクル自体にもダメージ。


・パサつきやすくなる
髪の内部の水分が蒸発してしまうので、パサつきの原因になります。


キューティクルを元のように閉じる方法は!!
ドライヤーで髪を乾かす事♪


まとまりが良くなる&キレイに乾かした髪が外の湿気を吸わないようにも
アウトバストリートメントも使ってあげて下さいね(^ ^)
せっかく素敵なスタイリングをしても、乾いたスポンジが水をたっぷり吸ってしまうように、
髪も乾燥していると、外気の湿気を吸収しやすくなってしまうので
アウトバストリートメントで守って下さい★


ブログ画像
また、髪が濡れた状態は、頭皮にとっても悪影響(°_°)
雑菌が繁殖しやすく、臭い・炎症の原因にもなってしまいます。
なるべく早目に乾かす事を心がけましょう(^o^)


★ Pure Soul ★


 

 

Category

New article

Webからのご予約
Web Reservation
Web予約フォームで予約する >
お電話でのご予約
TOPへ 03-6455-3555
営業時間 11:00 - 20:00 (火曜・第1水曜・第3月曜定休)