Blog

シャンプー選びは大切です♪

Posted in 2020.10.13 under 頭皮・ヘアーケア



シャンプーの基本成分は「界面活性剤」「水」「その他」の3つ!



その中でも、界面活性剤の違いがシャンプーの特徴に大きく影響します。


シャンプーの約70%は水・約20%が界面活性剤・約10%が
コンディショニング成分。


ドラッグストアに置いてあるシャンプーは、ほとんどが同じ成分です(T-T)
大袈裟に言うと、食器洗剤で髪を洗っているようなもの。
市販のシャンプーは何を使っても、洗い上がりは同じようになってしまいます…


毎日シャンプーをする現代人にとっては、
洗浄成分が強すぎで、必要な成分やサロンでキレイになった
カラー・パーマ・トリートメント成分までどんどん流してしまうんです(o_o)


ブログ画像


美容室で取り扱っているシャンプーの成分は!!


★ハリ・コシが欲しい
ボリュームが欲しい、スタイリングしても崩れやすい等のお悩みは、
「ケラチン」という成分が有効です!
アミノ酸の一種であるケラチンは、髪を構成するタンパク質です。
髪にアミノ酸を補うことで、ハリ・コシをプラスしてあげられます(^ ^)


★パサつきが気になる
カラーのダメージ等による髪のパサつきが気になるなら、
「アルガンオイル」や「ヒマワリ種子オイル」など植物性オイルを含むシャンプーがオススメ。
植物由来の天然オイルは保湿効果が高く、
髪の乾燥を防いで紫外線などのダメージから髪を守ってくれます。


★白髪が気になり始めたら
白髪予防を心がけたいなら、「ヘマチン」や「メリタン」という成分がオススメ。
・ヘマチンは、黒髪に必要なメラニンの生成を活性化する作用があり、白髪予防に効果的!
また、傷んだ髪を補修し、パーマやカラーの持ちを良くしてくれますよ(^ ^)


・メリタンは、ヘマチンと並んで白髪予防や改善に有効だと最近話題の成分です!
髪の毛根部にある着色細胞を増加させ、メラニンの合成を促進。
黒髪の成長をサポートしてくれる作用があるそうです(^ ^)


と言うように、気になるポイントに合わせて選ぶ事が出来ます♪
シャンプー・トリートメントのセット使いが1番ですが、
何か一つ変えるとしたら、先ずはシャンプーです!
シャンプーで髪は変わります!


サロン帰りのサラツヤ髪をキープする為にシャンプー選び、
もう一度見直してみて下さい(^ ^)


★Pure Soul★


 

Category

New article

Webからのご予約
Web Reservation
Web予約フォームで予約する >
お電話でのご予約
TOPへ 03-6455-3555
営業時間 11:00 - 20:00 (火曜・第1水曜・第3月曜定休)