Blog

ホームケアで髪質改善★

Posted in 2021.02.15 under 頭皮・ヘアーケア


髪の栄養素は毛細血管を通って、頭皮の内側で毛母細胞に変化して髪へと
成長していきます。


髪は、皮膚のように再生する事は出来ません。
髪の状態を良くする為・これ以上に傷ませない為に
髪を修復するサロンでのトリートメントメニューがあります(^ ^)


しかし、自宅で毎日使うシャンプーが洗浄力の強い物になってしまうと、
せっかく施術したトリートメント成分やカラー、パーマもシャンプーすればする程どんどん落ちてしまいます…。


髪は、アミノ酸と言うケラチンタンパク質から出来ています!
中でも、グルタミン酸と言うアミノ酸が水分に溶けやすく、
シャンプーするたびに流れ出ていきます。
美容室で取り扱いのあるシャンプーは、
このグルタミン酸をベースにした界面活性剤。
アミノ酸系の洗浄成分を使用しているので、シャンプーをしてもしっかり補充されるのです(^ ^)


ホームケアで髪質改善を叶えるのは、
先ずは自分に合うシャンプーを使う事です★


ブログ画像
そして忘れちゃいけないのが…
シャンプーの最大の目的は頭皮を洗う事です!!
髪を労るのも大切ですが、頭皮を労ってあげて下さい。
よく、シャンプーは頭皮のマッサージと言われます!


最近頭皮が痒い・ボリュームが気になる・臭いが気になる…等の変化。
それは頭皮からのサインです!!


髪に栄養が運ばれてくるのは一番最後だと言われます。
髪の土台である頭皮を健康に保ち、元気な髪を育てましょう(^O^)


◆頭皮トラブルで一番多いのが、シャンプーのすすぎ不足。
シャンプーの成分が頭皮や髪に残ることで、かぶれ・フケ・痒み・毛穴詰まり、
髪のダメージにも繋がってしまうので、すすぎはしっかりしてください。
流しすぎかも?と思うくらいが実は丁度良かったりします(^ ^)


★ Pure Soul ★

Category

New article

Webからのご予約
Web Reservation
Web予約フォームで予約する >
お電話でのご予約
TOPへ 03-6455-3555
営業時間 11:00 - 20:00 (火曜・第1水曜・第3月曜定休)