Blog

眼精疲労も薄毛の原因…

Posted in 2021.03.02 under 頭皮・ヘアーケア


肩こりや頭痛といった体調不良だけでなく、薄毛の原因にもなる眼精疲労…


パソコンやスマホが生活の中心の現代人。
いつも目が疲れているという人は多いですよね~。


実はこの眼精疲労が、薄毛の原因の1つです!


原因は、大きく分けて4つ。


・近視や乱視などの屈折異常や、老眼などの加齢によるもの
・コンタクトレンズ、パソコンなどの長時間使用からのドライアイ
・ストレスや自律神経の乱れ
・眼球を動かす筋肉の緊張


なぜ眼精疲労と薄毛が関係あるのか?
また、眼精疲労を治して薄毛を予防する方法は??


眼精疲労は、睡眠や休憩をとっても目の疲れが取れない症状の事。
ちょっとした目の痛みやかすみを感じる疲れ目であっても、
その疲れが蓄積されていくと、
眼精疲労に(´-`)
肩こり、頭痛、めまい、吐き気、不眠、食欲不振などの症状がおこります。


◆眼精疲労が薄毛や抜け毛を引き起こす理由は!?
目の周辺、首筋、肩が血行不良になり、血液、
リンパ液の循環が悪くなるからです!


イコール、頭皮も硬くなっています(O_O)


・頭皮が硬くなると、毛穴がつまる
・毛穴が詰まると、頭皮の健康状態が悪くなる
・頭皮に必要な栄養が十分に供給されず、新陳代謝が×


結果…抜け毛や薄毛になってしまう(T-T)


頭皮が1ミリ下がるとお顔が1センチ下がると言われています。
オデコのシワの原因にもなってしまいます。
バストは3センチ、ヒップは5センチも下がってしまいます…。


身体は1枚の皮で繋がっているので、
眼精疲労→頭皮→全身の血行不良へと悪循環にもなってしまうのです!


自律神経の働きによって、夜22時を過ぎると休息の為の準備をする状態。
22時から2時までの間に睡眠をとっていると、
身体の疲れが修復されるというメカニズムがあります。


就寝前はなるべくパソコンやスマホから離れ、目の周りを温めてあげたり、
頭皮もマッサージしてあげ、リラックスした状態にしてあげて下さいね(^ ^)


同じ睡眠時間だったとしても、睡眠をとっている時間帯によって結果は
違ったものになります!
良質な睡眠は、身体の疲れ、目の疲れに欠かせないものです★


ブログ画像


★ Pure Soul ★


Category

New article

Webからのご予約
Web Reservation
Web予約フォームで予約する >
お電話でのご予約
TOPへ 03-6455-3555
営業時間 11:00 - 20:00 (火曜・第1水曜・第3月曜定休)