Blog

頭皮の皮膚炎・種類と特徴 Vol.1

Posted in 2016.09.17 under 頭皮・ヘアーケア


かぶれる・ふけがでやすい・かゆみがある…など、近年頭皮のトラブルが増えてきているそうです。
その代表的な種類と原因、対処法などを項目づつUpしていきたいと思いますので
読んで頂ければと思います。
今回は、まず頭皮の構造について。
ブログ画像
皮膚は、表皮・真皮・皮下脂肪織の3層で出来ているのは1度は聞いた事が有ると思います。
基本構造は一緒ですが、頭皮の特徴は毛包が多い事です。
毛包には、皮脂腺がついているので毛穴から皮脂が分泌され皮膚表面を覆って保湿(バリア)しています。
そのバリア機能の1つである皮脂が水仕事や過度のシャンプーなどで失われつつあると、手荒れや頭皮の乾燥に繋がります。
ある意味、皮脂がある事によって頭皮は守られていたりもするんですよ♪
でも、皮脂が有る事で脂漏性湿疹が起こりやすくなるケースもあるそうです。
皮膚のなかでも1番大事なバリア機能を担うのが表皮です。
代表的な皮膚炎には、脂漏性湿疹・アトピー性皮膚炎・接触皮膚炎(かぶれ)などの湿疹群と
表皮の細胞増殖も伴う乾癬(かんせん)です。
これらについて、続くBlogにアップしていきます。
今日はここまでになります。
次も、是非チェックして下さいねえんぴつ



★ Pure Soul ★


 

 

 

ポチッと1クリックもお願いしますねこ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ


 

 

 

Category

New article

Webからのご予約
Web Reservation
Web予約フォームで予約する >
お電話でのご予約
TOPへ 03-6455-3555
営業時間 11:00 - 20:00 (火曜・第3月曜定休)