Blog

頭皮の皮膚炎・種類と特徴 Vol.3

Posted in 2016.10.31 under 頭皮・ヘアーケア


【乾癬】


◆症状
赤く盛り上がった紅斑(こうはん)の上に、カサカサしたフケのような白い粉(鱗屑/りんせつ)がついた皮膚炎。
表皮の細胞が増殖して厚くなり、その角質がぱらぱら落ちる。
患部と正常な部分との境目がはっきりいているのが特徴。

頭部から発症する事が多く、ひじ・ひざ・爪など色んなところに表れる。
乾癬は湿疹と違いまったくかゆみが無い事も。
逆に強いかゆみがある場合がある。

◆原因
接触性皮膚炎・脂漏性皮膚炎・アトピー皮膚炎は湿疹のジャンルですが、
乾癬は炎症性角化症に分類されます。
免疫反応の異常により表皮の新陳代謝が活発になり過ぎて、細胞が生まれ変わるサイクル(ターンオーバー)が通常よりも短縮され、結果として表皮の細胞が増殖して厚くなる。

細胞のターンオーバー周期は正常な皮膚では1ヶ月半→1週間程度になってしまう。
食生活の欧米化に伴って増加傾向にある。


◆注意
乾癬の場合は1週間程度で垢(不要になった角質)が落ちるので、汚れは少なくシャンプー剤の洗浄力は必要なく、泡で包んでさっと優ししく洗うくらいでOK。
乾燥を避けるため、弱酸性で脱臭力の弱いシャンプー剤がオススメ。
ぬるま湯で洗う。
繰り返しする事で炎症が広がるので、ゴシゴシ洗いは厳禁!!!
ドライヤーのかけ過ぎは、乾燥の原因になるのでNG。

かぶれにくく、感染もしないのでカラーパーマもOK。
しかし、しみる可能性があるので施術前には頭皮全体に保護クリームを塗布。

Blogが変わったので、前回までの記事はこちらからCheck
Vol.1   Vol.2


次回は【アトピー性皮膚炎】についてです。
是非、チェックしてくださいね!!

★ Pure Soul ★

Category

New article

Webからのご予約
Web Reservation
Web予約フォームで予約する >
お電話でのご予約
TOPへ 03-6455-3555
営業時間 11:00 - 20:00 (火曜・第3月曜定休)